Tips

入国管理局や各種申請について

新型コロナウイルスについて

いま、入国管理局の収容施設内でも新型コロナウイルス感染が大変問題になっています。

 

4月3日

入国管理局の外では、コロナの影響で帰国できなくなった人や出頭在留期間満了を迎える外国人の在留期間更新や資格変更の許可申請を3カ月間猶予すると発表。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020040300349&g=soc

 

では既に収容されている人のいる、入国管理局収容施設の中は?

 

4月7日

こちらで取り上げれているように東京入国管理局で収容者がコロナの問題を訴えています。

外からの収容は続いているし、収容施設ではコロナウイルスへの対策がされていないとのこと。

https://mainichi.jp/articles/20200407/k00/00m/040/118000c

 

たしかに収容者はアルコール類禁止なので自分で消毒することはできないんじゃないか、、

 

4月9日

東日本入国管理局でも高熱を出した収容者が2人いると連絡が来ました。

しかも結局2人はしばらく収容施設内の医務室にいましたがその後ほかの収容者もいる部屋に戻ったとのこと。

 

収容施設内では何百人の人が集団生活を送っており、部屋もだいたい4,5名。

しかもコロナが流行ってからも外からの収容は続いています。

すぐにでもクラスターになり得る状況です。

 

4月15日

日弁連が「入管収容施設における『三つの密』のリスクの解消を求める会長声明」を発表しました。

(そのため、いま仮放免が許可され外に出る人が増えているそうです。)

https://amp.bengo4.com/topics/11074/?__twitter_impression=true

 

ですが、仮放免で出ても彼らには健康保険がありません。もし中で感染してしまっていたら、、

 

一刻も早く対応してほしいです。