Tips

入国管理局や各種申請について

【SHARE】新型コロナウイルスと入管収容

https://hrn.or.jp/activity/17639/ ヒューマンライツ・ナウは「【声明】新型コロナウィルス感染拡大における、在留資格を有しない人々に関する声明」を発表いたしました。 現在仮放免者は原則出頭しなくてよいという措置が取られています、 ならばいま収容…

【SHARE】コロナウイルス関連 非収容者との面会について

2020年4月27日より 新型コロナウイルス感染症防止のため 東京入国管理局・東日本入国管理センターでの非収容者との面会が禁止になりました!! ******************************* Apr 24 東日本入国管理センターTwitter緊急事態宣言が発出されている現状に鑑み…

新型コロナウイルスについて

いま、入国管理局の収容施設内でも新型コロナウイルス感染が大変問題になっています。 4月3日 入国管理局の外では、コロナの影響で帰国できなくなった人や出頭在留期間満了を迎える外国人の在留期間更新や資格変更の許可申請を3カ月間猶予すると発表。 ht…

電話について

電話について 収容者と電話のやりとりはできますが、 こっちからは掛けられず、 向こうから外にだけ掛けられます。 中で電話用のプリペイドカードを購入し 電話をするそうですが、 これが割高で特に携帯電話宛だと高いそうです。 電話用のカードは 【KDDIス…

差し入れについて

差し入れできないもの ・基本入国管理局内で禁止されているものは差し入れできません。(アルコール・タバコ等) ・基本的に開封済みはダメになる可能性高いです。 ・ビンや缶(コーヒー・プロテイン・調味料系は袋のものにしましょう) ・お菓子(ナッツ類…

【番外編】webで確定申告

下記に当てはまる方は自分で確定申告をしなければなりません。 収入源が複数ある人 会社で年末調整をしていない人 年末調整では清算できない控除がある人(医療費控除、住宅取得控除) 確定申告でしか清算できない収入がある人(事業所得、株式、退職金、年…

仮放免申請について〜身元保証人の必要書類〜

★仮放免とは 退去強制手続は,身柄の収容を前提として行われるところ,収容されている者について,病気その他やむを得ない事情がある場合,一時的に収容を停止し,一定の条件を付して,例外的に身柄の拘束を解くのが仮放免制度である。 【出入国在留管理庁HP…

面会②〜東日本入国管理局〜

面会は建物入って右に行くとすぐ面会待合室があります。 東京入国管理局同様、 申請書を記入して番号札を取ります。 ※差し入れについて 東京入国管理局では紙袋で持って行った場合、紙袋 1個の記入でよかったですが 東日本入国管理局では紙袋の中のひとつひ…

面会①〜東日本入国管理局〜

続いて、東日本入国管理センターです。 わたしの友人も最初は品川の東京入国管理局に収容されていましたが、ある日東日本入国管理センターに移送されました。 東京入国管理局は主に手続き等をするところで、東日本入国管理センターは主に収容をするための建…

面会〜東京入国管理局〜

入国管理局では収容者と面会が可能です。 ガラス越しで、面会時間は30分になります。 面会は平日のみ、受付時間は午前と午後に分かれています。 ※注意点※ ・面会にはIDが必要です。(日本国籍の場合は顔写真なしの保険証などでも可、外国籍の場合は在留カー…

はじめまして

わたしは友達が外国籍なのですが、 2年ほど前にオーバーステイで入国管理局へ.. 彼は子供が日本にいるので、帰国せず収容生活を送っています。 日本のメディアではオーバーステイで捕まっている【外国人】を【悪い】【怖い】といった印象でよく放送している…